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納車時写真
(S330V)


各種データー
(S330V)

各種データー
(S331V)


内装その1
(ほぼ共通)


内装その2
(木目パネル)

(ほぼ共通)


木目塗装の工程


アイラインの塗装

取り付け
(S331V)



外装取り付け
(ほぼ共通)



外装取り付け
追加変更分
(S331V)



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取り付け
(S331V)



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(S331V)



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(S331V)



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(S331V適合?)



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(S3331V)



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(ほぼ共通)

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(ほぼ共通)

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(ほぼ共通)


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(ほぼ共通)


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(ほぼ共通)


リアにステー取り付け
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(ほぼ共通)


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(S330V)


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TECHTOM テクトム
燃費マネージャー
FCM-2000W
【燃費向上】



燃費マネージャー
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燃費マネージャー
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自己満足のハイゼット君

新型2007年モデル!
TECHTOM テクトム 燃費マネージャー
FCM-2000W【燃費向上】
ガソリン代節約です

装着しただけでは燃費向上にはなりません。
詳しくはここの製品紹介をご覧下さい。


燃費マネージャー
FCM-2000 W
箱の中身を撮りましたが、やっぱりその中も見たいですよね?
TECHTOM 燃費マネージャー 新品 TECHTOM 燃費マネージャー バラしちゃいました TECHTOM 燃費マネージャー 横から~
TECHTOM 燃費マネージャー 裏側 TECHTOM 燃費マネージャー 接続部 皆さんのご希望通り、
バラしてみました。

結構、がっちりとした作りです。

ん~、基盤がバラせない・・
上と下の基盤が、ハンダで
繋がっています・・・・
半田を剥がせば上の基盤は取れます。
下のネジは、上の基盤が邪魔してるのですが、無理して4本外してみました。
しかし、それだけでは表示部分が本体から抜けませんでした。
と言うわけで、これ以上のバラシは断念しました。




いよいよ取り付け開始です

運転席の右側です
TECHTOM 燃費マネージャー 取り付け予定場所 TECHTOM 燃費マネージャー 取り付け予定場所の拡大
通常は、みなさんここに付けるんじゃないかな?と思います。
運転しながら見るには、ココが邪魔にならないベストな場所だと思います。
でも、見た通り置くスペースがありません。
レーダーを助手席に置くのも嫌だし、真中に置くのも嫌です。
ドライブモニターもスピードを見るので必要だし・・・・
何とかせねば・・・・・

必要なものは自作しましょう
こんな物を作成してみました(ホームセンターで0.3mmのアルミ購入)
ドライブモニターの為にブラケット作成 正面 ドライブモニターの為にブラケット作成 こんな感じ ドライブモニターの為にブラケット作成 横から
これに、ドライブモニターを乗せてメーター部分に付けちゃおうって考えです。
(穴を開けたくないので、もちろん両面テープです)
ドライブモニターはメーターにつけちゃいます ドライブモニターを両面テープで固定
ワーニングランプ及びウインカーの邪魔にならない部分に取り付けました。
スピードはドライブモニターを見るので、メーターが見えなくても問題無しです。
皆さんは下に付けても問題は無いかと思いますが、私の場合ちょっと問題があります。
背が小さいので、燃料メーターと回転計が見えない状態で運転しています(笑

場所は空いたけど、またまた問題です。
燃費マネージャーがデカくてコードが邪魔・・・
燃費マネージャー取り付け予定場所に仮置き 燃費マネージャー取り付け予定場所に仮置き逆向き 燃費マネージャーの邪魔なコネクタです
レーダーを無くしてイメージとして置いて見ました。
ご覧のようにスペースを占有します。
コードを右にやっても左にやっても邪魔です。
コードが固くて太いです。
パネルに埋め込むのは問題有りかと思います。
このコードのコネクタ・・
固いです。
曲げるとヤバそう・・・・・
小さくしたい・・・・・

無いものも自作しましょう
燃費マネージャー用、L型延長コード作成です。

無いものは作りましょう(売っているのかもしれませんが、自作しました)
燃費マネージャーのコード作成の為の部品 -用意するもの-

8ピンのオスコネクタ
8ピンのメスコネクタ
9本の細い配線


以上です

コネクタは、パソコン用の変換コネクタです。
これを、カッターとペンチで裸にします。
 コネクタは、燃費マネージャーについているものと同じ形状の物を探して下さい。
 配線はIDEのケーブルが余っていたので、それを9列使いました。
  (電圧に問題は無いです・・・と思います・・・・のハズです・・・・大丈夫かな?)
燃費マネージャーの本体を改造しようと思いましたが、壊れた場合保証が無くなります。
それで、本体では無く延長コードを使って邪魔なコードを何としようと考えました。
これだと、本体も何も改造しないので安心?して使うことが出来ます。



カッターとペンチで、一生懸命コネクタを裸にします。 ハンダでコードをつけます
コネクタの拡大はこんな感じ コネクタの後ろ側です(ここにハンダ付けします) コネクタの後ろにハンダ付け(細かいですががんばりましょう)
裸にしたコネクタです
(オス・メス)
後ろはこんな感じになっています
(このピンにハンダ付けします)
ピンの隙間が余り無いです。
中々細かい作業です
あれ?線が青くなってる??
何となく青が格好いいかな?
と変更しました。

ハンダ付け終了です
コネクタコード作成に使用したIDEのコードです コードがフラットなので扱いやすいです コネクタのアップ(もちろんオス・メスです)
犠牲になったIDEケーブルです。
端の9列を使いました。
ハンダ付け後のケーブルです
コードはフラットで扱い易いです
一応コネクタ部のアップです
(メス・オス)

ハンダ部分が外れないように固めます。
ハンダ付けした部分が外れないように L型に曲げて固定します(向きに注意)
使ったのは、クイックタイプのコレ
ピンの間に埋め込みます。
(切れてショートしないように)
仕上げにL型に曲げて乾燥
(オス側を曲げます)
L型に曲げる時の注意です。
燃費マネージャーを取り付ける方向に気をつけて下さい。
コネクタには差し込む向きがあります。(ポッチがついている)
ケーブルを右に出すか左に出すかで曲げる方向が変わります。

最終仕上げ!!(出来上がり~)
プラモデル用パテで周りを綺麗に整えます) 色を塗って出来上がり~ 純正コードと自作コードの違いです
パテで表面を整え、
紙ヤスリで綺麗に仕上げます。
最後は色を塗って終わり。
どうです?中々の物でしょ?
自己満足です♪
付属のコードと比べると、
長さの違いが分かります。

燃費マネージャー取り付け完了
(木目塗装前です)
燃費マネージャー取り付け完了です 燃費マネージャーの横にレーダーも並びます ハイゼット君の診断用コネクタの場所
こんな感じです。
邪魔なコードが無く、
スッキリです。
メーター回りです。
ドライブモニターはメーターの
中にあります。
ちなみに、ハイゼット君の
診断コネクタはここです。
ハンドルの右下です。
(配線を取り回す前の画像です)
コードをL型に曲げただけで、スペースを有効利用出来ます。
全てに置いて視認性が良いですが、ちょっとゴチャゴチャし過ぎ?
でも、ハイゼット君は、思ったより置く場所が少ないんですよね。

燃費マネージャー
(木目塗装後です)
燃費マネージャー木目塗装後(マジックテープで固定) 燃費マネージャー・レーダー・ドライブモニター設置完了!!
上の写真と見比べると、大した違いが無いですね。
まあ、木目塗装にしたと自己満足すればそれでOKです。

もし、自作をしてショートさせたり機械を壊したりしても責任は持てません。
作る場合、全てにおいて自己責任の上で製作して下さい。
説明書には、付属のコードを使いなさいと書いてあります。