|
新型2007年モデル!
TECHTOM テクトム 燃費マネージャー
FCM-2000W【燃費向上】
装着しただけでは燃費向上にはなりません。
詳しくはここの製品紹介をご覧下さい。 |
通信エラー発生!!
エラー原因は??
念の為・・・
自作ケーブルは問題ありません。
(調べ済みです) |
最近、通信エラーが頻繁に出るようになりました。
ハイゼット君の通信エラーの状態は、瞬間燃費が異常に良くなります。
どんな時に出るのかを色々とハイゼット君で試してみました。
結果、
2WDと4WDの切り替えを行った時に出る
但し、切り替えたから絶対になるって訳ではなく、エラーになったりならなかったりです。
テクトム様でも通信エラーの事例はあるようです。
その内容としては
1)ケーブルの抜け・緩み・コネクタの接触不良
2)バッテリの電圧関係
3)自動起動
これら3点が通信エラーの要因として出る事はあるそうです。
一応、改善方法も書いておきます。
1)の場合 → コネクタ部の確認(抜き差し)
2)の場合 → 一旦ケーブルを抜き、起動方法設定でTC レベルの設定を変更します。
電圧が高い場合(High)、標準(Middle)、電圧が低い(Low)
この方法につきましては、自己責任の部分が多いので
相当説明を省いています。
詳しく知りたい方は、テクトム様へ問い合わせして下さい。
3)の場合 → 自動起動を止め、外部電源からイグニッション起動へと変更する。
|
|
現在まで調べて分かった内容 その1
-ダイハツ工業サポートへ問い合わせ- |
問い合わせの内容としては、スイッチ切り替え時に、診断コネクタに何かしらの信号が出ていないか
どうかを聞きました。(燃費マネージャーの事は説明しました)
-返答-
お答え出来るような資料が見つかりません。
もし問題があるようでしたら、お近くのダイハツへ行って下さい
ダイハツの返答に期待して損しました・・・・・(ノ_・。)
|
現在まで調べて分かった内容 その2
-テクトム様サポートへ問い合わせ- |
さすが、テクトム様です。
電話の対応がとても親切丁寧です。
通信エラーも、しょうがないか~と思ってしまいました・・・・
が、改善策は無いかどうか、とりあえず説明しました。
-返答(簡略)-
状況から考えて、プログラムの異常は考えられない。
燃費が異常に良く出る場合、車速か流量に異常が出るはず。
燃費マネージャーに設定してある係数も、使用時に変化する事はプログラム上ありえない。
異常があるとしたら、車からの信号しか考えられない。
と言うような返答です。
文章は簡潔に書いていますが、とても親切丁寧に説明してくれました。
今の所、初めての事例で、対策はやはり無いらしいです。
だって、車からの信号が何か違うんですから・・・・・
しかし、さすがテクトム様。
もし次にエラーになったら、流量・車速がどうなっているか教えて欲しいとの事です。
解決できるかどうか分からないけど、事例として考えてくれるそうです。
ちなみに、通信エラー時に調べた所、車速はあっていました。
その代わり流量が変でした。
いくらスピードを上げても吹かしても、流量は15cc~16ccにしかならないです。
通常、同じ走りだと150cc~250ccになります。
この流量が変化しないことがハイゼット君のエラー原因です!!
そして、この通信エラー時にコネクタを外して挿し直すと数値も直ります。
ついでに、エンジンをかけ直しても数値は直ります。
今後に期待しますよ~~~
テクトムさま~~~
燃費マネージャーのデーターは、単純にパルスを取っている訳では無いそうです。
簡単に言えば、1本の線に様々なデーターが一緒に流れていて、
それを燃費マネージャーのプログラムで分別して計算しているそうです。
素人考えで、ECUから配線を取ればどうにかなるかな?と思いましたが、
考えが甘かったです・・・・・
コネクタを外して挿し直すと数値が直るので、これは燃費マネージャーが原因だろうと思いましたが、
テクトム様が言うには、やはり車のデーターがおかしいかららしいです。
|
|
私が考える対策
(ここは、今後の相談内容によって変化するかも?) |
これからテクトム様と打ち合わせをしますが、今の所対策はありません。
とりあえずの対策として、スイッチをつけてみようかなと思っています。
電源(+)の配線をスイッチ式にして、2WD-4WD切り替え時に数値が変になったら
スイッチを一旦切って入れなおす。
これでエンジンをかけ直した事になります。
もちろん、各データーはあてにならなくなります。
でも、どうせ通信エラーになったら各データーは参考にならないって事ですもんね。
これで諦めるかな~~~~
とりあえず、2WDと4WDを切り替えなければ通信エラーは出ませんからね。
まあ、少し様子を見て何か変化がありましたら又載せていきます。
スイッチも、もう少し暖かくなってから改造します。
今は寒くて寒くて・・・・外は昼間でも常にマイナス気温ですから・・・・
-----テクトム様からの返答です-----
何か対処方法が無いか検討しますのでもう少し時間を下さい。
上記の方法でも対応出来ると思いますが、出来るなら根本的に直したい。
(プログラムの変更と見直し)
とのご返答を頂きました。
出来るか出来ないかは別としても、ユーザーを大切にしてくれているってのが
良く分かります。
対応が出来ないとしても許してしまいますね~(笑
|
途中経過
|
テクトム様より連絡があり、調べるための機材を送ってくれるそうです。
調べると言うのか、データーロガーみたいな物らしいです。
それで噴射についてのデーターをとって再度プログラムを見直したいそうです。
ヤル気ありますね~~
さすがテクトム様です♪ |
またまた航空便で送ってくれました。
送って来てくれたのは故障診断機でした。
これで2WD-4WDでの噴射時間を調べて欲しいとの事です。
しかし、残念な事にこの診断機でも切り替え時に通信エラーが出ます。
さて、これからテクトム様に経過報告です。
さあ、どうなるかな~? |
さて、また追加報告です。
燃費マネージャーをテクトム様に送りました。
(故障診断機も一緒です)
昨日のデーターが取れない件をメールで送ったところ、電話が来ました。
どうやら、プログラムを書き直してくれるみたいです。
やはり、通信エラーを検知して再接続させる?みたいです。
ブログで書いた私の案が活かされました。
ちょっと嬉しいですね(笑
さて、直っていつ送り返してくれるか楽しみです♪ |
さ~て、またまた報告です。
早速航空便で送って頂けました。
バージョンが1.12に上がっていて、噴射時間が追加になっていました。
1時間程走ってみましたが異常はありません。
もちろん途中で通信エラーが出ることもありません。
ただ、一旦エンジンを切ってかけ直すと「通信エラーがありました」って
表示は前回同様表示されます。
でも、走っている間は前回のように数字が変になったりしません。
瞬間燃費・流量、全て正常に動いてくれます。
もう少し走ってみてからテクトム様に状況報告します。 |
最終結果報告 |
とても良い結果を報告する事が出来ます。
最終的に、プログラム変更により通信エラーを検知すると再接続するようになりました。
そして、何回かエラーがあると今まで通り「前回通信エラーあり」とエラー表示します。
しかし、エラーがあったと表示されるだけで何も影響はありません。
2WD-4WDを何回切り替えても何の問題も出ません。
プログラムの変更によって噴射時間の表示も出るようにして頂けました。
もう、何も異常はでませんし、使っていて何も支障がありません。
ありがと~~
テクトム様~~~
|
|